昨今のエンタープライズシステム開発では、品質向上を図るために単体テストの実施が求められるようになってきました。特に銀行、保険、証券など金融システムでは単体テストの実施が必須となってきていると言われています。
しかし、実際の開発現場では単体テストがうまく運用に乗らず成果を出せていなかったり逆に工数増加につながってしまっているという状況も多いのではないでしょうか?
お客様にその原因について伺うと、単体テストの運用を妨げる3つの大きな壁が見えてきました。
1つ目の壁「単体テスト定義の壁」
・各担当者における単体テストの認識が異なっていることで、テスト品質にバラつきが生じ、成果が出にくい状況に陥っている。
例:
# 単体テストは誰が実施するべきなのか分からない。
# 単体テストをどの単位で行えばいいのか分からない。
# 保守開発において、どこまでをテスト範囲とすべきか分からない。
2つ目の壁「単体テスト手法の壁」
・ノウハウ不足による工数増加でテスト実施まで至らない。
例:
# どこまでテストしたらいいのか分からず、終了基準が曖昧。
# ドライバやスタブはどう準備すればいいのか分からない。
# データベースにアクセスするメソッドはどうやってテストを実施するのか分からない。
3つ目の壁「単体テスト運用の壁」
・テスト実施後のテスト資産やノウハウが活用できていない。
そこで今回は単体テスト実施におけるこの3つの大きな壁をテーマに、実際の例を交えながらその乗り越え方をご紹介いたします。また、単体テストの次のステップとして効率的なテストと品質向上を実現する継続的インテグレーション環境の構築方法についても併せてご紹介いたします。
単体テスト実施を一度諦めてしまった方、運用に乗せたいとお悩みの方必見の内容となっておりますので、是非ご参加ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆セミナー概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【開催日程】2014年11月7日(金)14:00~17:00 (開場:13:40)
【会場】テクマトリックス セミナールーム
東京都港区高輪4丁目10番8号 京急第7ビル
【参費用】無料
【定員】40名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
※ご同業の方の参加はご遠慮いただいております。
【講演内容】
「単体テスト運用における3つの壁とその乗り越え方」
講師:テクマトリックス株式会社 鈴木 沙緒理
概要:
多くの方が品質向上のために単体テストが必要と感じています。しかし、いざ実施に踏み出すと様々な問題に直面し、実際には運用に乗せられなかったケースも多く聞かれます。本セッションでは、単体テストの運用において直面する壁とその解決策を事例を交えながらご紹介します。
「CI環境構築によるテスト自動化がもたらす品質向上と早期リリースの実現」
講師:テクマトリックス株式会社 内田 江美
概要:
テストのさらなる効率化のためには、CI(継続的インテグレーション)環境の構築がおすすめです。しかし、何からスタートすればいいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか? 本セッションでは、CIに関する基礎知識を初め、テストの実行をCI環境に取り入れた場合のメリットについてご紹介します。
※内容は、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。