このブログについて

ソフトウェア開発におけるエラーの予防やプロジェクト管理、品質管理を支援するParasoft製品のTIPSなどを、国内総販売代理店テクマトリックスのサポートスタッフが紹介しています。

2016年7月20日水曜日

dotTEST 新バージョンリリース!


C# / Visual Basic .NET 向けテストツール

ご紹介が遅くなってしまいましたが、 dotTEST の新しいバージョンがリリースされました。
今回は、リリースされたdotTESTについてご紹介いたします。
dotTESTとは、.NET Framework 対応のテストツールです。C#や Visual Basic.NET のコードに対してインスペクションやテストを自動化することができます。

dotTESTを用いたテストは、コマンドラインから実行したり、Visual Studio へプラグインしGUI から実行したり、開発環境に応じて使い方を選択することができます。
例えば、Jenkinsのような継続的インテグレーションツールと連携しテストを自動化することや、コーディングしながら自分の書いたコードに問題がないかをチェックすることもできます。

dotTEST の機能
dotTESTには、次の機能があります。

コーディングスタンダード

社内のコーディング規約に準じているかをチェックしたり、バグを引き起こすコードになっていないか?また、可読性・保守性の高いコードになっているかをチェックすることができます。

フロー解析

静的解析の一部で、アプリケーションを動かさず、アプリケーション動作時に発生するリソースリークや NullReferenceException といったクリティカルな問題を発見することができます。

メトリクス解析

ソースコードの規模、複雑さ、保守性などのソースコードのメトリクスを解析することができます。


単体テストの実行

NUnit や MSTestで作成したテストケースを実行し、カバレッジを計測することができます。

アプリケーションカバレッジ

アプリケーションを実行しながら、カバレッジを計測することができます。


次回から、dotTESTの機能と新しいバージョンでの変更点をご紹介していきます。 dotTEST の体験版をご用意しています。ご興味がある方は、こちらからダウンロードしてお試しください。