このブログについて

ソフトウェア開発におけるエラーの予防やプロジェクト管理、品質管理を支援するParasoft製品のTIPSなどを、国内総販売代理店テクマトリックスのサポートスタッフが紹介しています。

2016年6月13日月曜日

テストケースのコーディングが不要! Test Case Editor


単体テストの最大の課題とは?

単体テストが必要であることは認識している。でも時間がないので現実は… という開発現場は少なくないと思います。

単体テスト工程における最大の課題はテストケースのコーディング作業とされ、ツールを使用しない場合、 そのコーディングの量はテスト対象のソースコードの 3~5 倍とも言われています。


テストケース、スタブのコーディングが不要!

C++testの最新バージョンではソースコードを記述せずにテストケースを作成できる「Test Case Editor」が新たに搭載されました。

Test Case Editorを使うと、コーディングを行うことなく、テストケースとスタブを作成することができます。またテストケースの入力値/期待値、スタブの振る舞いなども独自のGUIから設定することが可能です。


さらに、テストケースのメンテナンスもGUI上で行うことができるため、テスト対象が変更される度にテストケースのコードを修正するといった煩雑な作業から開発者を解放します。

高機能なスタブ

Test Case Editorを利用することで、コーディングを行うことなく高機能なスタブを作成することが可能です。 例えば、渡された引数に応じた戻り値を設定するなど、複雑な振る舞いをGUI上で容易に組み込むことができます。



条件に応じて、オリジナル関数をそのまま呼び出す/スタブの処理を実行するを切り分けることもできます。 これにより、標準関数の処理が失敗した場合などの異常系の動作検証を簡単に行うことができます。



TÜV SÜDによる認証

C++testは、第三者試験認証機関であるTÜV SÜD社よりISO 26262(自動車の機能安全についての国際規格)、IEC 61508(機能安全の国際規格)に準拠したテストツールとして認証を取得しております。最新のC++test 9.6においても、認証を再取得いたしました。
テストツールが認証を取得していない場合、ユーザーは規格の要求に応じて、第三者試験認証機関に認証を依頼し、認証を取得するための時間や費用が必要になります。C++testは認証のためのコストを削減します。




無償体験版をお試しください

これらの機能は、無償体験版にてご確認いただけます。
まだC++testをご利用いただいていない方は、この機会にぜひお試しください。
C++testの機能概要、稼働環境は以下をご覧ください。

・単体テスト
・コーディングルールチェック
・フロー解析
・実行時メモリエラー検出/アプリケーション実行時カバレッジ
・最新の稼働環境

※本文中に記載されている製品名、および社名はそれぞれ各社の商標または登録商標です。


C++test 体験版ダウンロードは ↓ こちら ↓です。


最新版 C++test 体験版ダウンロード